斯くも詮なき日常に

イギリスに移住した30歳男のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフェイス問題を受けて、イギリス人が日本で感じた差別

前回記事 pekepon.hatenablog.com 前回の記事の続きを書こうとしたが、ここ最近のネット界隈の動きを見る限り、想像以上に根深い問題の様に思えてきた。 グローバル化の進む昨今、一個人にすぎない私がここで善悪の判断を問うたところでクソの役にも立たない…

ガキの使いやあらへんで、ブラックフェイスについて

年越しを目前に控えた大晦日の昼間、日本に住むニュージランド人の友達からHollyに宛てて一通のメールが届いた。しばらくスマホの画面を凝視したのち、ぷりぷりと怒り出したので、一体どうしたとメールの中身を見せてもらった。 「Jesus japan :S wholesome …

舞台借り暮らしのアリエッティ、劇場「水車」、そして凶鳥

演劇のチケットを譲り受けた。 元々は義母の同僚が行く予定だったのだが、一家で体調を崩してしまったという。 4枚あるという事で私とHolly、義妹と義妹の彼女の四人で行く事に。 タイトルは「The Borrowers」 床下に住む小人が、人間から様々な生活必需品…

イギリス書き散らし2

冷え込む駅のプラットフォーム。暖かい飲み物でも買おうかと思って覗いた自動販売機。 お菓子が異常に充実しているが、暖かい飲み物はない。 Hollyはイギリスでホットドリンクを売る自動販売機は見た事がないという。 「wasabi」という寿司屋で買った弁当。 …