斯くも詮なき日常に

イギリスに移住した30歳男のブログ

最近の音楽、感性の鈍化

若い頃に観た映画を観て、若い頃に読んだ小説を読み返し、若い頃に聞いた音楽を何度も聞き返している。30歳を迎えた今、私の感性は確実に鈍化しつつある。全く流行についていけないのだ。そもそもイギリスに暮らしているのだから、日本の流行がわからないの…

ELLEGARDEN復活。

トピック「ELLEGARDEN」について ELLEGARDENが復活するという、非常に嬉しいニュースを聞いた。 久しぶりにitunesに眠ったアルバムを聴いているうち、なんとなく昔を思い出した。 郷愁に耽る春、というのも悪くはないだろう。 ELLEGARDENを初めて聞いたのは…

危険なハンドサイン

ファックサインが失礼極まりないジェスチャーである事は言わずもがなだろう。 日本ではまだ冗談交じりに使えたりもするが、こちらで使うと命の保証も出来ないほどに侮蔑的な意味合いを持っている。(それでも友人同士で使用している場面を時々見るが) しかし…

Even monkeys fall from trees.

健康のため、夕食後にHollyと近所を散歩している。 電車好きなHollyの希望で、駅まで往復40分程度の道のりだ。 先日ふと日本のことわざや四字熟語の話になり、いくつかの言葉を英語に直す遊びをしながら歩いた。 花より団子→Cokkies are better than flowers…

ガス代の謎

引っ越してまずやらねばならない事の一つがガス・電気の契約の確認だ。 仲介業者に連絡をすると、一番安いプランを選択してくれるシステムらしい。 早速電話を入れてみたところ、電気とガスのメーターがフラットのどこかにあるはずだから、そこに書かれてい…

ペドフィリアではないよ

ビリングスハーストという街へ引っ越しをした。 荷解きや家具の組み立てが一通り終わり、ようやく一息つけたところだ。 インターネットが開通するまでの間、Hollyはお気に入りのスプラトゥーン2をできなかったため、引っ越しの際に見つけたファイナルファン…

義母の散髪

先日、義母が散髪へ行った。 Hollyは、義母が帰ってきたら「It suits you」似合ってますよと言うように私に釘を刺し、私は念仏のように「It suits you...It suits you...」と繰り返した。 1時間ほどして義母が帰宅し、挨拶とともに「It suits...」と言いかけ…

モンスターハンターワールド

更新が滞っている。 英語教室に通い始めた事、モンスターハンターワールドが発売された事が原因だろう。 特に後者の出来事は強烈にブログのための時間を削っている。 動物愛護の意識が特に高いイギリスにおいては、あまり良いゲームとはいえないモンスターハ…

ブラックフェイス問題を受けて、イギリス人が日本で感じた差別

前回記事 pekepon.hatenablog.com 前回の記事の続きを書こうとしたが、ここ最近のネット界隈の動きを見る限り、想像以上に根深い問題の様に思えてきた。 グローバル化の進む昨今、一個人にすぎない私がここで善悪の判断を問うたところでクソの役にも立たない…

ガキの使いやあらへんで、ブラックフェイスについて

年越しを目前に控えた大晦日の昼間、日本に住むニュージランド人の友達からHollyに宛てて一通のメールが届いた。しばらくスマホの画面を凝視したのち、ぷりぷりと怒り出したので、一体どうしたとメールの中身を見せてもらった。 「Jesus japan :S wholesome …

舞台借り暮らしのアリエッティ、劇場「水車」、そして凶鳥

演劇のチケットを譲り受けた。 元々は義母の同僚が行く予定だったのだが、一家で体調を崩してしまったという。 4枚あるという事で私とHolly、義妹と義妹の彼女の四人で行く事に。 タイトルは「The Borrowers」 床下に住む小人が、人間から様々な生活必需品…

イギリス書き散らし2

冷え込む駅のプラットフォーム。暖かい飲み物でも買おうかと思って覗いた自動販売機。 お菓子が異常に充実しているが、暖かい飲み物はない。 Hollyはイギリスでホットドリンクを売る自動販売機は見た事がないという。 「wasabi」という寿司屋で買った弁当。 …

KFCのないクリスマス

「斯くも詮なき日常に」という会心のタイトルではあるが、「読み辛い、覚えにくい、ブログの内容も伝わらない、その上にイギリスの暮らしが退屈だとでも言いたいのか」などと正論をこれでもかと突きつけられ、ささやかな抵抗も虚しく泣く泣くタイトルを変え…

町内会のお祭り

オルドボーン町内会の主催するお祭りがあると聞いて、Hollyと義父母と行って来た。 メインの会場となる鍛冶屋の前に着くと、人だかりの中心で町の人々がクリスマスキャロルを歌っていた。それぞれの歌がキリストの誕生までの物語を歌っているという。 チャリ…

それぞれの厳かな日

Hollyの家族と食事をしながらクリスマスの話をしていた時、日本ではクリスマスにKFCを食べる事がままある事を話した所、食卓が阿鼻叫喚の地獄絵図となった事がある。 なんでも、クリスマスにKFCを食べる英国人は、自殺を目前に控えた孤独な中年以外にありえ…

クリスマスツリーとフラミンゴ

クリスマスまで残り一週間ほどとなり、Hollyの家族みんなとクリスマスツリーを買いに行く事となった。 意外に思われるかもしれないが、今の今までクリスマスツリーを飾ってはいなかったのだ。 どこの家庭も本物のもみの木を使用する為、あまり長期間部屋に飾…

Can I eat English Sushi ?

Hollyにブログの存在が見つかり、記事のタイトルが魅力的でないとの指摘を受けた。 単語の羅列では味気なく、もっと人が読みたくなる様なタイトルをつけるべきであり、内容に関しても日記ではないのだから、もっと有益な内容にするべきだと。 そうだったのか…

閃光と風圧のメガネ作り

メガネを作りにMarlboroughのメガネ屋にやって来た。 今使っているメガネの度も合わなくなって来たと感じていたので、ついでに視力検査もしてもらう事に。 愛想の良い、物腰柔らかな青年の店員が担当をしてくれた。 店員は皆クリスマス柄のセーターを着てお…

極度乾燥(しなさい)

先日のオックスフォードで発見したSuperDry極度乾燥(しなさい)®︎であるが、あれから非常に興味を引かれ、色々と調べた。 まず、これが公式のホームページだ。 https://www.superdry.com 一目見ただけで、単にネタに走っているわけではないと分かる商品の数々…

オックスフォード、クリスマスマーケット、Super Dry極度乾燥(しなさい)

オックスフォードへ行ってきた。再来週に迫ったクリスマスのプレゼントを買う為だ。 また、イギリスの気温は日本とあまり変わらないとは言え、寒いものは寒く、不足しがちなヒートテックを補充する為にユニクロへ立ち寄る目的もあった。 オックスフォードへ…

ゲームの趣味

モンスターハンターワールドのベータ版が公開中である。 tri以来8年ぶりの、据え置き機でのリリースという事で、製品版のリリースを今か今かと待ちわびている。(MHP3はPS3で、MHXXはスイッチでそれぞれリリースされたが、移植版なので数に入れず。) 携帯機で…

散髪

元より不精な性格の為、散髪が苦手である。 願わくば髪など切らずに置いておきたいが、世間は男の長髪を許容していない。 髪の毛を切った直後はマイティフォームからグローイングフォームに弱体化したかの様な見た目になるのも、散髪が好きではない理由の一…

小銭について

英国人はあまり現金を持ち歩かないという。 基本的には何でもカード決済だ。 しかし私は未だ無職の身であり、住所の根拠も定まっていない為、カードの審査に合格出来ない。 故に当然買い物も現金で行なっているのだが、一つ問題がある。 頻繁に小銭を使えな…

嫉妬に狂う犬

「私は、犬については自信がある。いつの日か、必ず食いつかれるであろうという自信である。」ー太宰治『畜犬談』よりー 私が現在お世話になっているスミス家には犬が一匹いる。名をマギーという。毛深いボーダーテリアである。とても人懐っこい性格で、出会…

真っ赤なお鼻のトナカイの名はルドルフ

町中のそこかしこから、クリスマスソングの聞こえる季節となった。 よく耳にする曲というのは、無意識のうちに口ずさんでしまうものだ。 先日「赤鼻のトナカイ」を日本語で歌っていると、Hollyに歌詞中の情報量が少なすぎる事を指摘された。 そこで今回、日…

改めて、移住しました

以前に挙げた「移住しました」というタイトルの記事が、全く移住しきっていない事に気が付き、改めて移住した経緯を記す。元の記事はタイトルを変更する。 イギリス人のHollyと出会い1年の交際の後、5年間勤めた会社を辞めてイギリスへの移住を決意。年間…

好きな邦楽、洋楽

無性に人に音楽を薦めたくなる時がる。今がそうだ。 前置きは以上。以下は私の推薦である。 ①志摩参兄弟 www.youtube.com www.youtube.com 和物である。三味線を前面にプッシュしたバンドであるかと思いきや、サックスやフルート、ターンテーブルなどジャン…

おぉ、ジーザス!

先週の金曜日、英会話教室にてさらに進んだ英語を教えてくれる教室があると聞きき、今日再びLambournへと行ってきた。 二時からの授業と聞いていたが、実際には一時から三時までの授業だったらしく、今日は申込書の作成と簡単なテストだけを受けて終わった。…

アドベントカレンダー

12月に入り、義母からアドベントカレンダーなるものを頂戴した。 アドベントと聞くと、まず仮面ライダー龍騎のアドベントカードが思い浮かぶ。 ここまで書いて仮面ライダー龍騎のwikipediaを読み始め、気づけば1時間半もの時が流れていた。とんだ時間泥棒で…

英会話教室、パブ「RED HOUSE」、Food Wanker

天気の悪い事で有名なイギリスだが、ここ一週間は晴れが続いている。 金曜日の昼間、車で20分程度の隣町Lambournへやってきた。英会話教室に参加するためだ。 元教師だったと言う老齢の女性と1時間みっちりとお話をした。日本とイギリスの違うところ、学校…